「これはすっごくいい、これ以上のものは無い」
そう思えるようなコマーシャルって無いですか?
化粧品も健康食品も洗剤もハミガキも・・・
僕に言わせるとすべてレベルが低いです。
以前僕の友人のお父さんも言ってたけどね。
本当に良いものはコマーシャルなんてしないって。
本物はコマーシャルしなくても口コミで広まるんですね。
今になって思うんですけどね。
物を選ぶ基準は人によって違うけど。
「物」が作られた理由は何なのか?
「物」の原料は何なのか?
「物」を作った人の思いは何なのか?
そういうことまで理解したほうがいいと思うんですよ。
以前基礎化粧品の開発者の話を聞いたことがあるんです。
ベテランの化粧品販売員がこんな質問をしました。
「基礎化粧品はいい香りがしません何故ですか?
もっとお客さんの喜ぶ香りを入れてもらえませんか?」
開発者は即答しましたよ。
「あなたはお客さんの喜ぶものを売りたいんですか?
私は肌が喜ぶものしか作りません」って。
肌は香りが有る無しより健康になるものしか要らないんです。
開発者は温泉から基礎化粧品を作ったんです。
僕は有効微生物群を普及しています。
よくEMと間違えられます。
EMは有用微生物群と言います。
使い方はまったく同じだけど効果に違いがあるんです。
開発した人の理念が微妙に違うんですね。
話しは違うけどね。
精神修行に格闘技を利用する人が多いです。
僕は間違いではないと思う。
でもね
相手を殴ったり蹴ったり叩いたりする格闘技より
合気道のような格闘技が良いような気がします。
何をするにしても何を選ぶにしても
本質を知ることが大切じゃないかな~って思う。
そして
「これは素晴らしい・・でも・・上には上がある」
それを思うことも大切なんですね。